2021年12月8日水曜日

第20回ハロプロ楽曲大賞'21

毎年1更新。楽曲大賞です。

昨年に比べて曲数も多くなり、選曲に悩めたのはよかったです。
でも、単独ツアーがないので生で聞く機会は変わらずなかったのは残念。
来年こそは!

第20回ハロプロ楽曲大賞'21

【楽曲部門】
1位 愛は今、愛を求めてる / つばきファクトリー 3.0pt
ポップな俊介ファンクで、笹岡さんベースでと好きな要素しかない。
ブリブリなベースにつばきのかわいく明るい声がマッチしていて、聞いててとにかく楽しくなる。間奏がピアノソロなのも珍しいですが、この曲にあっていてとてもよい。

2位 愛してナンが悪い!? / モーニング娘。'21 2.5pt
イントロからAメロBメロにかけてのリズム、メロディー、歌詞が、何とも言えない。めちゃくちゃクセになる。

3位 涙のヒロイン降板劇 / つばきファクトリー 2.0pt
カッティング好き。きしもんのフェイクも最高。
きしもんは好きだけどつばきの安っぽいアニソン路線は好きじゃなかったので新生つばきの方向性がこっちになってくれてこれからが楽しみ。


4位 ワタシと踊りなさい! / SeasoningS 1.5pt
全編にわたって鳴り響くほのぴのホンキートンクピアノが、あやしさもあり軽快でもあり素敵。三者三様の主人公(歌詞)と歌声もSeasoningSならではで、新しい扉を開いてくれた。これぞアイドル。

5位 エキストラ / 譜久村聖 (モーニング娘。'21) 1.0pt
MSMWで生で聞いて惹き込まれた曲。ふくちゃんのウィスパーというかささやくような、でもしっかり音は乗っている歌声と、語尾の音切れ、余韻が絶妙。KANさんの詞曲もアレンジももちろん素敵ですが、ふくちゃんの歌唱に絶対的な価値がある。



【MV部門】
棄権。

【Youtube部門】
棄権。

【推しメン部門】
岸本ゆめの
武道館で歌う姿をみて、武道館なんかでは足りない、もっと大きなステージがふさわしいと感じた。ステージで本当に楽しそうに歌う姿とその歌声が大好きです。


0 件のコメント:

コメントを投稿