結果としてつんく♂曲が過半を割ってしまうという事態になってしまいましたが、つんく♂曲が悪かったと言うよりは、他が良かっただけです(むしろ全体的にいい曲ばかりだった。)。
今年もたくさん楽しませてもらいましたが、やはり病気のせいか、つんく♂曲自体が少なかったのも事実。本当に早く良くなってほしい。また、たくさんかっこいい楽しい曲が聴きたいです。
第13回ハロプロ楽曲大賞'14 |
【楽曲部門】
1位 イジワルしないで 抱きしめてよ / Juice=Juice 5pt
ピアノとブラスとコーラスでもうお腹いっぱい。ローズクォーツかなともさんの個性的な声質と、ファンクなさゆきがハマっている。つんく♂の得意分野だけど、Juice=Juiceしか体現出来るユニットはいないので、またこの路線の曲をお願いしたい。
TIKI BUNってなんなん?って思ってしまった時点で負けている。Aメロの合間に入る、チキブンチキチキチキチキブンが頭から離れない。変なんだけど、音はめっちゃかっこいい。モーニング娘。はかっこいいが正義。
今カラオケで歌いたい曲ナンバーワン。先生方の作詞作曲も、俊介のアレンジも的確で言うことなし。私やっぱり歌謡曲が好きみたい。
ごりごりのベースの上にのるツインヴォーカル、ツインギター。4人それぞれが活きる上に、こんなハードロックもってこられたらアガるしかない。卓偉先生ほんとうにありがとうございます。ギターソロ前のベースが好きです。
アウトロのギターをずっと聴いていたい。そしてれいなの歌声はブルースにも合うね。魚住ねえさん作曲ですが、ねえさんがここまで出来るとなると、本当にこの先が楽しみです。今一番ライブが楽しい現場はLoVendoЯです。まちがいない。
次点 LILIUM曲すべて
LILIUMの曲が良すぎて選びきれなかった。どの曲も欠けることなく、全曲あわせて1つの曲として投票したいという意味で、次点となりました。本当に良い作品だった。
【PV部門】
1位 シャバダバ ドゥ~ / 道重さゆみ 4pt
さゆのかわいさが詰まった曲、MV。道重さゆみの集大成を作るんだという想いが、つんく♂からもMVスタッフからもあふれ出てる。それは、さゆのこれまでの仕事ぶりがあってこそ。この曲、MVを世に送り出させることが出来たところまで含めて、道重さゆみの集大成ですね。本当にかわいいし、かっこいい。
℃-uteのMVは、どれも、アーティストと楽曲を売り込む、知ってもらうという意味でのMVの役割を全うしている。「心の叫びを歌にしてみた」や「I miss you」といったロケしたり、凝ったものを作るのもそう。しかしこのMVは、ハロプロでおなじみのダンスショットとクローズアップを混ぜたもの。それでも、ライティングやカット割りを少し工夫するだけで、℃-uteの売りであるダンス力や女性があこがれるようなかっこよさをうまく表現している。最初と最後に大きく名前が出るところもさりげなく重要だよね。
TIKI BUNってなんなん?からのシンプルなかっこよさ。後ろのライトだけなのに十分かっこよさが伝わります。センターの鞘師をこのアングルで撮った時点で勝ち。
【推しメン部門】
鞘師里保
今年のモーニング娘。のツアーは、春も秋も広島まで観に行ったんです。凱旋コンサートってやつを。凱旋ということでダブルアンコールに鞘師さん1人で出てきてお話ししてくれるんです。
春は涙まじりに、想いをちゃんと言葉で伝えられるようになりたいと言う。
秋は涙はなく堂々と、これからの娘。を引っ張ると自信と覚悟を言葉にする。
そしてTIKI BUNでセンターに立つ鞘師さんのかっこよさよ。
モーニング娘。はまだ10年楽しめる。