2020年12月21日月曜日

第19回ハロプロ楽曲大賞'20

毎年1更新。楽曲大賞です。
今年は絶対数が少ないので、この曲が好き!って曲自体が少なかったのと、そもそも生で聞く機会もなかったのが残念。
来年はたくさん新曲が聞けるとよいですね。

第19回ハロプロ楽曲大賞'20

【楽曲部門】
1位 好きって言ってよ / Juice=Juice 3.5pt
2番の歌割が好きで、歌いだしの力を抜いた紗友希に続いてキンキンにつきさす佳林ちゃん、そして里愛ちゃんのストレートなソロパート、どれもぴったりはまってて心地いい。オケも俊介のアレンジとダブルサビのような構成とがずーっとかっこよくて、そこに心地いい歌声が乗って、これぞJuice=Juiceと感じる一曲。


2位 Va-Va-Voom / Juice=Juice 3.0pt
なんといっても、大サビ前の佳林ソロからの大サビの朋子フェイク。めっちゃあがる。
さらに ♪かかってきなさい のまなかんの低重心なダンスがくそかっこいい。目でも耳でも圧倒されるところが好き。

3位 My Darling ~Do you love me?~ / つばきファクトリー 2.5pt
つばきにめっちゃ合うし、きしもんの高音もいきてる。きしもんって迫力あるように見えるけど、声は結構繊細で、高音もすごくキレイ。また、気持ちかわいめな声にもなっていて、きしもんの魅力がよく出ていてうれしい。
曲自体もキャッチーでギターのカッティングも心地よいし、卓偉のコーラスもドンピシャでずっと耳が幸せ。それでいてグルーブ感もあるので、自然とのってしまう。早くライブで聴きたい。

4位 ポップミュージック / Juice=Juice 0.5pt
往年の名曲オマージュに否が応でも耳は傾くんだけど、なぜか新しい曲としてもちゃんと成り立っていて、そのバランス感が癖になる。いつのまにか口ずさんでるタイトル通りのポップさと、コミカルと歌唱力とのバランスと、うまくパッケージングされてるなと。



4位 ビタミンME / BEYOOOOONDS 0.5pt
音源化されていないのに候補に挙がっているのがよくわかりませんが、本来ならしっかり音源化されたものを聞いた上で選択したかった。BEYOOOOONDSで音楽を楽しんでいるのがよくわかる曲。全編通してただ楽しい。みいみー。



【MV部門】
MV部門はざっくり適当です。

1位 ビタミンME / BEYOOOOONDS 3.0pt
かわいいし、楽しいし、BEYOOOOONDSらしいし、完璧では。



2位 BABY! WE CAN DO IT! / 鈴木愛理 2.0pt
楽曲部門にも迷った曲。とにかく単純に、音楽仲間と楽しく曲作ったから聞いてくれ!、って感じがして好き。


3位 ミラー・ミラー / アンジュルム1.0pt
今のアンジュによく合っていて、ビジュアルもかわいいを残しつつオシャレで、アンジュの魅力がよく出てる。




【推しメン部門】
岸本ゆめの
ステージ上ではより一層光り輝いていて、見れば一発で元気になれる。真に楽しそうに歌っていること、常に進化していること、素敵。(昨年に同じ)



0 件のコメント:

コメントを投稿